Movie Oasis ~映画好きが集まる憩いの場~

映画好きの人たちが集まって映画について色々おしゃべりできるブログです!

「かわいそう」は無責任!!

おはようございます!!

 

今日はフィリピン留学ブログです。

先週の土曜日、マニラツアーに行ってきました♪♪

フィリピンをものすごく感じたツアーでしたね…

f:id:mvYUKI:20190320013858j:image

僕の寮の周りは割とお金持ちが住むエリアで、フィリピン感をあまり感じないので、とっても新鮮な感じでしたねーー!

フィリピンの伝統的な建造物が建ち並んでいるところでは、バスを降りて馬車で行動♪♪

乗り心地はいいですが、匂いは動物園…

まあ、爽快感はあるので良しとしますが、、、

その馬車、ちょっとスラムっぽいところ通るんですよね…

日本では滅多に見ない景色にちょっと胸が痛みました。

裸足で遊ぶ子供達、物を売る少女…どうする事も出来ない自分に不甲斐なさを感じました。

小学生の時インドネシアで似たような景色を見ていましたが、その時は感じなかった感情が込み上げてきました。

めっちゃかわいそう」っと思わず口にしてしまいました、、、

f:id:mvYUKI:20190320013853j:image

でもひとりの先輩が僕に・・・

『「かわいそう」ていう言葉ってめっちゃ無責任じゃない?』

って言ってきました。最初はこの先輩、血も涙もねぇなって思いました。

でも、よくよく話を聞いたら先輩の意見の方が正しいことに気がつきました。

f:id:mvYUKI:20190320013843j:image

かわいそうって本当にずるい言葉です。

だいたい「かわいそう」って言っているだけの人は、その時だけ!!時が経てば「何がどう」かわいそうだったかなんて完璧に忘れてる…

「かわいそう」という言葉はとても無責任です。

本当にかわいそうと思っているのなら、「その子たちのために何かしてあげなきゃ」と思わないと!!

それが一番その子たちのためになるんだから!

 

かわいそうと思ったらその子たちのために何ができるか考えるべき!!

それをツアーで学びました。

一つ、僕の将来の夢の選択肢が増えました!!

 

最後に僕の中でbest shot!!!!

f:id:mvYUKI:20190320013849j:image

 

たくさんのコメントお待ちしております!!
Movie Oasis ~映画好きが集まる憩いの場~ これにて閉幕です!!
次の投稿を期待せずお待ちください、、、、