Movie Oasis ~映画好きが集まる憩いの場~

映画好きの人たちが集まって映画について色々おしゃべりできるブログです!

Salamat Po フィリピン!!

おはようございます!!

 

今回でフィリピン語学留学編は終わりです。

次回からはいつもの、、、

「映画ブログ」に戻ります。今までお付き合いありがとうございました (´∀`*」

あと少し、お付き合いお願いしますね!!

今回は4週間のフィリピン語学留学のまとめということで、感動するブログにしようと思います。ティッシュの用意をお願いしますね…

f:id:mvYUKI:20190403000503j:image

1ヶ月もない、たった4週間の留学で僕は大きく成長することができました。

1、English skills 

これは本当に実感できます。フィリピンについて最初の1週間はマジで言っている意味が全くわかりませんでした!!

5W1Hの質問をYes•Noで答えてしまったり、適当にうなずいていたら、急に「じゃあ説明して」と先生に当てられたりなど…

本当にしんどい1週間でした…

でも、人間のすごいところは「慣れ」るんです。だんだん耳も慣れていくので、分かってくるんです。初日と最終日を比べると、明らかに聴こえ方が変わります!!

人間の神秘を実感しましたね言い過ぎかも

 

2、行動力

フィリピンに行くと日本に住んでいる子供達はいい生活をしていることがわかりました。

車がいっぱい通るところで裸足の子供達がものを売っていました。日本では見ることのできない光景で、すっごい複雑な気持ちになりました。僕がこの子たちにどんだけお金を渡しても、結局そのお金は親玉の方に行ってしまう…

僕たちの無力さを改めて実感しましたね…

そんな「無力さ」をただ『可哀想』という言葉だけで終わらせてはいけない!!

どんな形でもいいから動かなければ…

そんな気持ちにさせられました。

 

3、日本の素晴らしさ!!

これは、一度日本を離れたことがある人なら絶対分かると思います。

どれだけ日本が素晴らしい国なのか!!

日本を離れ世界から日本を見たとき、日本という国はとてもいい文化を持っています。特に「出汁の文化」は胸を張るべきです。食材の味を生かしながらも、しっかりと主張している出汁、これはどの国の料理にもないものです。

シャワーヘッドの素晴らしさ、箸の素晴らしさ、寿司の素晴らしさ、Wi-Fi環境の素晴らしさ、本当全てに感謝です。

日本にいると当たり前だと思うようなことが、海外に行くと当たり前じゃなくなる。これをフィリピンに行って知ることができました!!

 

フィリピン語学留学は英語を上達させるだけでなく、人としての成長もさせてくれました。

留学は人として、そして新たな選択肢を作ってくれる機会を与えてくれます。

絶対、色んな国に行くべきです。それは留学だけでなく、旅行だとしてもです!!

本当にいい経験ができました。

 

ありがとうフィリピン!ありがとう先生!

ありがとう友達!ありがとう両親!!

 

Salamat Po

タガログ語でありがとう)