Movie Oasis ~映画好きが集まる憩いの場~

映画好きの人たちが集まって映画について色々おしゃべりできるブログです!

英語の勉強法「洋画勉強法」

おはようございます!!

 

今回は英語の先生直伝、

ENGLISH SKILL UPさせる方法

をご紹介!!

昨日は序章で終わったので…

今回はちゃんと紹介していきましょう。

f:id:mvYUKI:20190325005523j:image

 

〜方法〜

洋画勉強法!!

f:id:mvYUKI:20190325005537j:image

洋画好きの僕のことを考え、英語の先生が教えてくれました。

これは、やり方があるそうです…

よく、

「洋画を観るだけで英語が上達した!!」って言っている人がいますが、それはある程度、いや、かなり英語力が上の人の話。

観るだけで上達する人はほんのわずかです!!

映画で英語を学ぶためには注意することがあります!!

 

〜POINT〜

1、自分のお気に入りの映画を探す!!

→これは鉄則だそうです。まずは1作品だけを徹底して観る!!いろんな洋画に手を出してもあまり意味がないんです。

 

2、吹き替えなしは当たり前、字幕は英語!!

→「吹き替えあり」なんてもってのほか!!字幕は何が何でも英語で!!

わからない言葉は一回止めて、辞書で調べてノートにメモ。映画を一度で観ようしないのがポイントだそうです…これはちょっとしんどいですよね

時間をかけてゆっくり観ることが大事です。

 

※「吹き替えなし」の「日本語字幕」はやめるべきだそうです。意訳が多いとかなんとか…

ある程度、英語力に自信がついてきた段階で「日本語字幕」にして、翻訳のレパートリーを増やす手段として使うべきだそうです…

 

3、好きなセリフは英語で覚えて、口に出す!

→セリフを英語で口に出すことはとても英語の「speaking力」をあげるのには効果的だそうです!!

どんなイントネーションで言っているのか?、どんな顔の表情か?、どんな時に使えるのか?そういう情報を学べるのは、映画しかありません。

これはどの英語の先生も言っていました!

「copy」「 imitate 」

って何度も言われました…

 

これらが、

「洋画勉強法」のPOINTです。

 

正しいやり方をすれば、かなりENGLISH SKILL は向上するそうですが、間違ったやり方をすればただ時間を無駄にするだけ…

f:id:mvYUKI:20190325005529j:image

 

高いお金をかけて、英会話に通う必要がなく、隙間時間を利用して出来るのでおススメです!

これは、日本に帰ったら絶対実践するしかないですね♪♪

好きな事で、英語力が付くなんて一石二鳥でしょ!!

 

他に教えてもらった事がありますが、今日はここまで!!