Movie Oasis ~映画好きが集まる憩いの場~

映画好きの人たちが集まって映画について色々おしゃべりできるブログです!

今日は天からの贈り物

おはようございます!!

 

前回のブログで色々な年齢層に合った映画を紹介しましたね!!

皆さん読んでくれましたか??

今回はその中で、、、

カンフーパンダ1♪

f:id:mvYUKI:20200521231101j:image
カンフーパンダは数十年前に観た作品なのですが、今回コロナ自粛で暇になったので久しぶりに観ましたが…

最高でした、、、

主人公ポーがカンフーマスターを目指すという

コメディーアクション作品

テンポの良いコミカルな会話に、飽きさせないアニメとは感じさせないアクション。

主人公のポーが本当にどうしようもないやつなんですよ…

もーだらしがないというか、イラッとくるときがあるんですが、周りのキャラクターによって帳消し!!

的確なツッコミや心に刺さる言葉

今回はその心に刺さる言葉を紹介します♪♪

カンフーパンダの名言

You are too concerned with what was and what will be.

=お前は過去がどうとか、未来がどうとかに囚われすぎている。

f:id:mvYUKI:20200521231110j:image

修行で何度も失敗し、自暴自棄になっしまった主人公ポーにウーグヴェイ導師が送った名言です。

昔はこうだった…未来はこうあってほしい…

過去や未来に囚われすぎて、今を大事にできていない人がたくさんいるのではないですか?

終わったことはどんなに後悔しても変わることはないし、未来はどんなに不安になっても変わることはない。

唯一変えられるのは、今だけなんです!!

 

その後に、ウーグヴェイ導師はこういうことを言っています。

Yesterday is History.Tomorrow is a Mystery, but Today is a Gift. That is why it is called the PRESENT

=昨日とは過去のものであり、明日は未知のものである。しかし、今日はプレゼントだ。だから、今日をプレゼントって言うんだ。 

→少し分かりやすく訳してます…

f:id:mvYUKI:20200521231116j:image

この名言大好きです!!

今回は『Gift』を「贈り物」と訳さず「プレゼント」と訳しました。その理由は『present』は2つの意味を持っています。

一つ目は「プレゼント」。贈り物ですね!!

二つ目は「現在」。

つまり、

現在というのは「贈り物」なんです…

贈り物を大事にしない人はいませんよね??

現在!今!を大事に過ごす…

それが、メーグウェイ導師が伝えたかった言葉なんです。

 

とりあえず今日はここまで…

まだまだあるある!!カンフーパンダ名言!!

 

好きなことを好きに書くブログ

Movie Oasis ~映画好きが集まる憩いの場~

これにて閉幕です!!

たくさんのコメントお待ちしております!!

次の投稿を期待せずお待ちください、、、

気軽に「読者になる」をポチっと♪♪