Movie Oasis ~映画好きが集まる憩いの場~

映画好きの人たちが集まって映画について色々おしゃべりできるブログです!

「猪突猛進」我が道を行く!!

おはようございます!!

最近、僕のブログにコメントをくれるとっても優しい人たちがいます!!

本当にありがとうございます。コメントのおかげで頑張れます!!

やっぱり、言葉の力って大きいですよね♪♪

 

今回も「名言特集」PART4です!!今日の映画は↓↓

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 

www.youtube.com

軽〜いあらすじ↓↓

一番信頼していた父を911同時多発テロで亡くしてしまった少年オスカー。父の死後、偶然父の部屋にあった花瓶の中から見つけた鍵の鍵穴を見つけるために大奮闘。唯一のヒント「black」を元にニューヨーク中を駆け巡る。

その鍵穴はどこに?何が入っているのだろうか?そして、父が残したメッセージとは?

 

~名言~

・If it was easy, this wouldn't be worth finding

 =もし簡単だったら、探し出す価値なんてない

 

 

これは映画の序盤の方の言葉です。主人公オスカーの父は、いつも難しい問題ばかりを出すんです。でも、それは嫌がらせとかでは無く「父の教え」なんです。

いつも簡単な問題ばかりだと、そこに価値は生まれない。難しいことに自分で挑戦するからこそ生まれるものこそ、そこに価値が生まれてくるんですよね。

甘えちゃダメって言うことなんでしょうか・・・頑張らないと…

この名言、なんかいいですよね♪♪

 

・ I'd made up my mind that nothing was gonna stop me. Not even me. 

 =私が決心したら、私を止めるものはいない。それが自分自身であっても。

 

この名言、かっこよすぎませんか??

思っていてもなかなかできないことですよね。結局、勢いを止めてしまう原因の多くが自分自身だったりするんです。特に三日坊主な僕にとって、この名言はとっても心に刺さります・・・

「Not even me」=自分自身であっても止めることはできない。猪突猛進ですね。周りに左右されず、我が道を行く。

 

・no matter how hard you try, Oskar, it's never gonna make sense because it doesn't. It doesn't... make... sense.

 =どんなに一生懸命頑張っても、決して分からない。なぜなら、それは、それは…道理にかなうようなものではないから

 

この言葉はなんか「生きること」の核心をついた言葉のように感じます。

僕はまだ19年しか生きていませんが、考えても分からないことをたくさん経験しました。「どうして」って思うことはたくさんあるし、考えても分からないことはたくさんある。でも、それはしょうがないことなんです。だって、それは道理にかなうようなものではないから…

この名言は奥深すぎる言葉のように感じます。19歳の僕では、すこし扱いきれない…

 

f:id:mvYUKI:20190111000305j:plain
f:id:mvYUKI:20190222005933j:plain
たくさんの「愛」(IMDb

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」はとっても心温まる映画です。結構、胸が苦しくなるような所もあります。暗い気持ちになってしまう人もいるかも知れません。でも、最後までしっかり見てほしいです。多くの人たちの愛によって自分たちが生きれているということを知ることができるはずです!!

 

たくさんのコメントお待ちしております!!
Movie Oasis ~映画好きが集まる憩いの場~ これにて閉幕です!!
次の投稿を期待せずお待ちください、、、、