Movie Oasis ~映画好きが集まる憩いの場~

映画好きの人たちが集まって映画について色々おしゃべりできるブログです!

イタリア旅行の注意点

おはようございます!!

 

今回がイタリア旅行編最後です。

 

僕の中では少し寂しい…

こうやって色々思い出しながら、写真を探しながらブログを書いてる時間が僕にとって至福の時間でした♪♪

そんなことは置いといて、、、

イタリア旅行に行って気づいた注意点を最後に伝えさせてください…

①両替えは日本かATM

これは僕の中で一番重要です。

イタリアはユーロです。

僕が行った時は1ユーロ124円だったので、1万円で80ユーロぐらいですかね。

多分それぐらいだと思います…

羽田空港で両替した時はそれぐらいもらえました。

しかし、現地で両替すると損しかしません。

僕の中では、現地で両替えする方が良いレートで替えられると思っていましたが違うようです。

色々な両替所に行きましたが、大体1万円で55ユーロでした。

色々な税やらなんやらでめちゃくちゃ引かれます。

唯一のテルミニ駅の前にある両替所が1万円で72ユーロに替えてくれる素晴らしい場所でした。

マクドがある通りです!!)

f:id:mvYUKI:20191210094857j:image

テルミニ駅の中にある両替所はクソでした…

他で両替えするなら、、、

銀行かATMがオススメです。

イタリアに住む日本人の方は大体この2つを利用するそうです。

②クレジットカードは2枚

これは僕のミスなんですが、、、

最終日、カードが切れなくなりました…

使いすぎで上限に行ってしまうということがありました。

イタリア生まれのブランドは安いということで買おうとお店に入り、選び終わった後の会計でカードが使えないことが発覚!!

ブラックフライデーと重なったことでさらに安くなっているものを、

「すみません。お金が足りないので返してください」

とても恥ずかしいことをしてしまいました…

唯一幸いだったのは日本人の店員さんがいたことです。

色々優しくしていただきました!!

その節は大変お世話になりました。

そんなことがあるので、クレジットは2枚以上持っていくことをお勧めします。

旅行に行くと起こりがちな、、、

トラベラーズハイでお金の価値が麻痺してしまいます。

日本に帰ってくるとどうしてあんなん買ったんだろう?ってよくなります…

③マジでスリに注意!!

f:id:mvYUKI:20191211004114j:image

運良く僕は遭わなかったのですが、、、

実際にスリ未遂を目撃しました。

ローマの街中では路上パフォーマンスがよく行われてます。

クオリティーはメチャクチャ高いです!!

そうすると沢山の人盛りができて混み合います。まぁ、普通に観てる分には大丈夫です。

しかし、怖いのは終わった直後…

たくさんの人が一斉に動く瞬間に危険が潜んでいます。

僕が観たのはその瞬間でした。

1人のおじさんが凄い音で女の人にぶつかり、走って逃げて行きました。

一瞬のことすぎて、本当に訳がわかりませんでした…

おそらく何も取られていなかったらしく、そのまま歩き出していたのでよかったですが…

イタリアはイメージ的に安全のように思えてしまいますが全くでした!!

f:id:mvYUKI:20191211004151j:image

ローマに住む日本人の方は、、、

日本みたいに生活してると本当に危険と言ってました。

荷物を置いての場所取りやテーブルの上に置いているスマホは危険と言ってました!!

皆さんも気をつけてください!!

 

まぁ、一番大事なのは、、、

心から楽しんで!!

旅行ぐらいは心から楽しみましょ♪♪

嫌なことなんか忘れてパァっと

これが一番大事ですね!!

 

好きなことを好きに書くブログ

Movie Oasis ~映画好きが集まる憩いの場~

これにて閉幕です!!

たくさんのコメントお待ちしております!!

次の投稿を期待せずお待ちください、、、

気軽に「読者になる」をポチっと♪♪